FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も最終

最近忙しくて更新をさぼっています。

たまたま予約の患者さんが風邪を引かれてキャンセルが出たので更新しています。

ここにきて急に寒くなりました。風邪を引いている人が多いようです。

2週間前は夏日で、現在は朝の最低気温が10度を下回ります。これでは体は正しく機能しません。

ダメージが最小限に留まる様に心掛けて、生活習慣を規則正しくしてください。

先週の事ですが、私がトレーナーをさせて頂いているプロゴルファーに東海学園大学から最新機器使った実験のオファーが来たので同行させて頂きました。

東海学園大学スポーツ健康科学部、岡本 敦 教授の研究でゴルフスイングの全身のモーションを解析するじっけんでした。

VICOM(バイコム)と言う最新の機器で、体育館の半分位の検査室の天井360度に赤外線カメラが10個設置されていて撮影します。

プロの身体には全身50か所のマーカーを取り付け勿論ゴルフクラブにもマーカーを付けてスイングしてモーションを解析する!といった実験でした。

今はまだ知られていない機器ですがこれから色々なスポーツ科学の分野で活躍する最新の機材だそうです。

今後も定期的にデーターを収集する様なので次回は写真も載せたいと思います。岡本教授からは了解を頂いだて今回のつぶやきにアップしました。

これからも新たなスポーツ科学の勉強に取り組みたいと思います。


来月の解剖学セミナーは少し趣向を変えて、「肩こり」を中心に四肢との関係をセミナーしていく事にしました。

11月10日(日)午前9時30分~12時まで行います。

興味のあるインストラクターの方は是非ご参加ください。


先週の日曜日にいつも来院して頂いているご夫婦のマラソンランナーの人が大阪マラソンを完走して写真付きのメールを頂きました。

参加直前も調整に来て頂きましが、ハードスケジュールで完走出来るか心配でした。

無事完走出来てよかったです。前田先生お疲れ様でした!!


螟ァ髦ェ繝槭Λ繧ス繝ウ2013+050_convert_20131030171304
お二人とも内科のドクターです。本当にお疲れ様でした



スポンサーサイト
プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。