FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく本格梅雨

先週は台風と梅雨前線の活発な影響で蒸し蒸しで雨が続きました。

土日は一転カラッとして爽やかな気候で過ごしやすい日でした。

ここまで気候がコロコロ変化すると体温調節をするのに大変です。

人間は1日生活するのに基礎代謝と言うエネルギーを使います。

これは、食事を食べたときに消化吸収する為のエネルギーであったり、体温調節をするエネルギーであったり、さまざまです。

私たちのエネルギーは無限に使える訳ではありません。人によってエネルギー代謝は異なって、年齢や性別、その人の基本的な体力でも変わります。

よく患者さんが、「どうして私と同じ年齢なのに○○さんはとても元気なの?」と聞かれます。

これは基礎代謝とその人の体質があると言われます。

年齢が高くなればそれなりに若い頃に比べ無理は出来ません。何故か?

1日に人が使えるエネルギーを10枠で区切ってみましょう。

食事を消化吸収するのに3枠、体温調節に2枠使うと残りの枠は5枠!

この5枠のエネルギーで私たちは活動しているのです。

しかし、この季節、体温調節の枠が2であったものが3に変わると1枠減ります。

しかも、冷たい飲み物や、飲み会で暴飲暴食でもすれば消化吸収の枠の3が4に変わります。

差し引くと10-7で3になります。

つまり活動のエネルギーが3枠に減ってしまうのです。

これが原因で体がだるい!重い!しんどい!といった症状が出てきます。

体温調節はこの季節ですから仕方ありませんが、暴飲暴食はなるべく避けてこの嫌な季節を乗り切りましょう。


今週の予約状況は金曜日まで殆ど埋まっている状態です。皆さん体調を崩される時期は同じなので早くに予約が埋まります。

当日にキャンセルが出る日もありますので、キャンセル待ちでお電話して頂けると幸いです。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。



日曜日は、患者さんできて頂いているバスケットボールの試合を観に行ってきました。

高校の監督さんと身体の使い方で話をしていて、私自身、現場で見て判断したかったので行ってきました。

監督さんとバスケットのゲームの解説をしてもらいながら、選手の体の動かし方を観てきました。

諢帷衍繝舌せ繧ア繝・ヨ+003_convert_20130624082236

やはり、指導者の人と話をしているととても勉強になり、とても楽しいです。

もっともっと沢山のスポーツについて勉強が必要だと認識しました。

これからも機会があれば参加したいと思います。
スポンサーサイト

久々の更新!

アッという間に6月に入って気付いたら10日です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、4月から予約優先のシステムを導入して、目まぐるしい忙しさで、つぶやきの更新をさぼっている次第でございます。

申し訳ありません。

予約にして患者さんを待たせなくて良いのですが、私の時間が全くなくなりました。

大変嬉しい限りです。トイレも我慢しているくらいです(笑)

さて、今年は梅雨入りが思いのほか早かったのですが、空梅雨でなかなか雨が降りません。

ようやく今週に台風の影響でまとまった雨が降りそうです。

季節の変わり目は、体調を崩す人が多いので皆さん体調管理にはくれぐれも心掛けて下さい。

6月9日(日)は指導者の為の解剖学セミナーを行いました。

毎月恒例ですが、口コミでどんどん参加する先生が増えてきて、今回は14人!!

まだまだ増えそうな勢いです。

参加して頂いているのは、エアロビックス、ヨガ、ピラテス、クラッシックバレエ等色々なジャンルの指導者の方々です。

皆さんの真剣な熱意と情熱で色々な質問に答えながら脱線しながら楽しくセミナーしています。

今回は股関節のパート2!

今回から新しい先生が2人入られました。

・抵シ撰シ托シ灘ケエ・匁怦隗」蜑門ュヲ+001_convert_20130610203833
オハナフィットネスの鈴木智香子先生のMCです

今回は内容が濃かったのですが、まだまだ伝えたい事が山ほどあるので、何回かに分けて伝えていきたいと思います。

次回は肩関節です。とても面白い関節なので今から資料の作成が楽しみです。

参加ご希望の方は、オハナフィットネス、または市野接骨院までご連絡下さい。


セミナー終了の後は、院に来院されているプロゴルファーとハーフラウンドしながらプロのスイングチェックをしてきました。

ストレッチやトレーニング等ストイックにこなした結果が今出来ました。

飛距離が格段に伸びました!!

すごい!!

さすがプロ!こちらが言った事をすぐに理解してモーションに変えれるセンス!

見ていて嬉しくて楽しくなります。

これからもサポートしていきたいと思います!!

プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。