FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想通り!

今年はおかしい!と言っていましたが、やはり予想通り突然の寒さ!

この気温差に体がついて行かず、体調を崩している人が大勢いるようです。

急に乾燥乾燥して、気温が下がってきているので今まで暑かった気候に慣れた体はついて行けません。

皆さん!洋服の脱ぎ着をコマ目にして、手洗い、うがいをして体調管理をしっかり行って下さい。

この季節に一番陥りやすいのは、脱水です。

夏場の様に暑くなく、喉も乾かないので水分を補給する自覚がなくなります。

ここに乾燥が入って肌からも水分が奪われるので、隠れ脱水が起こるのです。

こまめに水やノンカフェインのお茶(麦茶等)を摂取してください。

寒くなるとコーヒーや紅茶の様な温かい飲み物が増えますが、カフェインが多いと尿の排泄量が増えて、余計に脱水を招きます。

コーヒーや紅茶は、水分補給としてではなく癒しの飲み物と考えたほうが良いでしょう。

今年は色々な形で体調を崩される人が増えています。

今年の気温差は体調不良を起こしておかしくない異常気象ですから、体調が悪いと思ったら直ぐに適切な治療を受けて下さい。
スポンサーサイト

# やはり今年はおかしい

10月も後半に差し掛かってきました。

本来なら紅葉が始まって、山々が色づいてもおかしくない季節です。

ところが、今年は、例年に比べると暑い日が続いていて、まだまだ秋が来たとは言い難い気候です。

朝晩の気温は下がっていますが昼中の気温はまだ25度位あります。

少し動くと汗ばむ陽気です。

人間の体は体温調節に大量の体力を使うと前回話しました。

この時期に免疫力が低下すると冬本番でインフルエンザや風邪にかかりやすくなります。

少しでも上着の脱ぎ着をコマ目に行ってください。

そして、暴飲暴食は避け、生活のリズムを安定させて下さい。



来月11月4日(日)にオハナフィットネスの鈴木智香子先生と合同で開催する解剖学の3回目お行います。

今回は、腰部の筋肉と横隔膜を中心に解剖の勉強を行います。

参加資格は問いません。興味のある人は参加して下さい。

時間はAM9:30~12:00までの2時間半

参加料金は¥3500-です。

資料があるので、筆記用具だけで参加できます。

参加ご希望の人は、市野接骨院ホームページのメールにご連絡下さい。

沢山の人の参加をお待ちしています

市野勉強会と解剖学セミナー

朝晩の気温が一気に下がって、体温調節に随分体力を奪われています。

皆さん体調を崩していませんか?

今年の気温差は異常で、この季節で夏バテが2回来たような体のダルさです。

体温調節に体力が消費されますから、少しでも無駄なエネルギー消費は避けたいですね。

無駄なエネルギー消費とは、食事の暴飲暴食です。

冷たい物や、食事の早喰い、飲みすぎで消化器系は疲労し、その疲労のつけは肝臓にまで伝わります。

肝臓が疲労してくると毎日だるくて疲れが取れない症状が続きます。

この季節だからこそ、食生活に注意して、疲れる時期を乗り越えて下さい。


先週の土曜日は市野勉強会でした。

今回の勉強会は野球スイングの運動動態学、栄養学の続きで脂肪、そして、アジャストの復習を行いました。

野球選手のスイングでは、小学生のスイングの変化がとても新鮮で楽しかったです。

隨ャ莠悟屓隗」蜑門ュヲ+004_convert_20121015091048

もっと嬉しかったのは参加した先生方のアジャストが上手くなっている事が嬉しかったです。

隨ャ莠悟屓隗」蜑門ュヲ+005_convert_20121015091115
この2人の先生はアジャスト前の座学を必死に覚えています!

参加して下さった先生方!もっと勉強してさらに技術を身につけましょう!


 
 昨日は、患者さんであるオハナフィットネスの鈴木智香子先生と合同で開催している「インストラクターの為の解剖学」の第2回目を行いました。

隨ャ莠悟屓隗」蜑門ュヲ+009_convert_20121015091401

今回は、腰部、股関節周りの解剖を中心に行いました。

人の体は全て繋がりがあるので講義させて頂く為に自分が勉強をするので、とてもためになります。

隨ャ莠悟屓隗」蜑門ュヲ+011_convert_20121015091433

今回も皆さん真剣で、笑いながら楽しく勉強が出来ました。

参加頂いたインストラクターの皆さん!日曜日の忙しい中お疲れ様でした。朝9時半から12時までの貴重な時間で充実した勉強ができたと思います。

セミナーの午後からインストラクターの先生はそれぞれの仕事に向かわれました。貴重な時間の中の参加ありがとうございます。

皆さんのアンケートを参考にこれからも充実した楽しいセミナーを目指したいと思います。

また来月も開催したいと思います。皆さん大勢の参加をお待ちしています。





私も午後からプロゴルファーの練習に同行し、今後の打ち合わせをしてきました。

とても充実して、忙しかった週末が過ごす事が出来ました。

プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。