FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会の日程

今年は例年に比べれば涼しい夏になると言っていた気象予報士はなんだったのでしょう!

名古屋はおそらく日本一暑いです。

多治見も暑さで有名ですが、名古屋の場合そもそも観測の場所に問題ありなんです。

名古屋の人ならご存知でしょうが名古屋の気象観測の場所は東山公園内です。

そうなんです!緑が沢山あって日陰も多い。しかも山の中です。

そんな観測ポイントで36度とか37度の予報ですよ!

おそらく街の中は40度を超えているのではないでしょうか?

この暑さがまだまだ続きそうです。

皆さん熱中症にならないように気を付けましょう!


前回お話した鈴木智香子先生と佐々木先生との「インストラクター専門の勉強会」が、9月2日(日)の午前10時から12時まで

今回は多くの皆さんに勉強の趣向を分かって頂ければいいと思って短い時間ですが内容ある事を伝えていければ良いと思っています。

現在資料作成中です。自分自身が基本中の基本を勉強しなおしてとても新鮮です!

今後も資料作成をしながら勉強に励みます!

興味のある人はご参加ください。
スポンサーサイト

勉強会

もう少し梅雨が続くのかと思ったら先週いきなりの梅雨明けでした。

急に気温が高くなって気圧と湿気の影響は受けなくなりましたが、気温差に体がついていかにのと、暑さからくる体の疲労感に襲われます。

このまま熱い夏かと思いきや先週土曜日から急に寒くなって体温調節には心掛けて下さい。

この気温差に慣れるまで体調管理を気を付けましょう。

先週の土曜日は月1回の市野勉強会の日でした。

・抵シ撰シ托シ貞ケエ・玲怦蜍牙シキ莨・003_convert_20120723090853
資料とパソコンを使いながらの座学です

先週は栄養学をメインに、内臓学、テクニックではアジャストの復習を行いました。

・抵シ撰シ托シ貞ケエ・玲怦蜍牙シキ莨・008_convert_20120723090935
テクニックの際も皆さん真剣です

参加してくださる先生は、皆さん真剣で、通常夜7時~11時までの勉強会ですが、気づくと時間を過ぎても勉強しています。

こういった前向きな姿勢が大きなパワーになるんですよね!

私自身も沢山刺激を貰ってさらに勉強しなければいけない!と言う気持ちになりました。


今年は骨折した事を機会に色々な勉強をさせてもらいました。

そのお蔭で色々な人との出会いも頂きました。

今年はホームページでリンクしている鈴木智香子先生と協力してインストラクターさん限定の運動学、栄養学のセミナーを開催する事が決定しました。

今はその為の資料作成に奮闘しています。

さらに、今通院して頂いているプロゴルファーの人とトレーニングや体のメンテナスを任せて頂いて、これからは実際にコースに同行して体の動きの修正をしてフォローしていく約束をさせて頂きました。

色々な出会いと色々な人の協力、そしてチャンスに感謝です。

これからは更に忙しく楽しい仕事が出来そうで今からワクワクしています。

タバコ

ようやく本来の夏らしい気候になってきました。

先週は前線の通過で台風を思わせるような雨風で被害があった場所もあったようです。

このジメジメの季節が過ぎれば暑い暑い夏です。でも今年は去年に比べると猛暑ではなさそうです。

皆さん水分補給をこまめに行って熱中症から身体を護って下さい。


ちょうど3年前の6月に長年吸っていたタバコをやめました。

やめた理由は、タバコを吸うと右わき腹が痛かったから。

怖くて病院には行きませんでしたが、体重が急に落ちて、食事をすると体調が悪くなる状態が3ヶ月程続きました。

私の中では食事のコントロールは出来てもタバコは自分の力で止める事は不可能と思っていました。

しかし、人間とは勝手な物で、タバコを止めるストレスと体調の悪いストレスを天秤にかけて、私はタバコを止める事を選択しました。

すると、数週間もしないうちに右わき腹の痛みが少しずつ取れだして、食事をしても体調を崩さなくなりました。

当時のことを良く知っていて、今も交流のある救急救命上がりのドクターにその話をするとドクターは「その時検査していたら必ず何か見つかったはず!」と言っていました。

タバコを止めた1年目は体重の減少は止まって増える事はありませんでした。

しかし、2年目から徐々に体重が増え始めて今では食事が美味しくて体重の増加を止める事が大変です。

タバコは肺がんの温床とも言われていますが、1番怖いのが、人の臓器全体の機能低下を引き起こす事です。

逆に言えば、タバコを止めれば内臓全体が若返ると言う事です。

どの位若返るのか?ある論文によると10歳のアンチエイジングと言われるほどなのです。

10歳若返る事は内臓の吸収力も良くなるので太る!と言う事です。

タバコを止めようと頑張っている人がいたら「10歳若返るよ!」と励まして応援してあげてください。
プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。