FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も1年ありがとうございました

ついに12月30日。院の診療も最終日です。

皆さん今年も1年間ありがとうございました。

途中なかなか更新できない時期がありました。申し訳ありません。

今年は、震災があって、水害があって色々と大変な1年でした。

私自身も、これまでに経験した事の無い人災?に遭遇し、人間不信に陥ってしまった1年でした。

つぶやきの更新をしていたら必ずその人の事を名指しで批判しそうだったので、落ち着くまでつぶやきは控えさせて頂きました。

人を裏切ったり、人の道を外したら必ずその人に返ってくる事も分かりました。


今年は嫌な事もありましたが、沢山の人の出会いもありました。

勉強においては4スタンス理論にめぐり合う事が出来て、運動動体学(バイオメカニクス)の勉強も幅が増えました。

プロ野球のコーチや社会人野球のコーチ、大学の教授、色々な人との出会いが今年1の勉強の幅を広げてくれました。

来年は、バイオメカニクスを更に勉強し、去年から続いている免疫学の勉強も更に内容濃く頑張っていきたいと思っています。

皆さん、今年も市野接骨院を見守って頂きありがとうございました。

来年は更なる飛躍の年に出来るようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

今後も市野接骨院の応援を宜しくお願いします。


それでは、皆さん良いお年を!
スポンサーサイト

雪です

12月24日のクリスマスイヴの夜から25日のクリスマスの夜、そして26日現在も名古屋は雪です。

若かりし頃はホワイトクリスマスで浮かれていた時期もありましたが、この歳になってくると雪はあまり嬉しくありません。

皆さんは良いクリスマスを過ごせましたか?

私は、23日の祭日に久々に野球の練習に参加してきました。感想は「寒かった」です。

最近忙しくて、練習に参加する事が出来なかったので本当に久々の練習でした。
12譛・3譌・驥守帥+002_convert_20111226092736
23日は天気は良かったですが、風が強くて寒かったです

昨日は、午前中は別件があり、午後から野球の練習に行って来ました。

昨日は雪の中の練習でしたが、少ない人数の中、選手も張り切ってがんっばって動いていました。

選手の皆さん1年間お疲れ様でした。

監督、コーチの皆さん寒い中お疲れ様でした。

来年も頑張りましょう。

週末は、野球関係者の人たちで4スタンス理論の事で盛り上がって遅くまで話をしていました。

選手1人1人にそれぞれの指導法がある事も理解してもらえました。

今までは「何となく?たぶん?」だった考えが、「これで間違い無い!」と思えるだけで選手の負担や指導者の負担も少なくする事ができます。

話していても楽しい時間でした。


来年は、免疫学を更に深く勉強して、後半に始まったバイオメカニクスの勉強を更に内容の濃い所まで勉強していきたいと思います。

来年も応援宜しくお願いします。

勉強会

先週は、ばたばたしていて更新が出来ませんでした。反省…

12月10日の土曜日に今年最後の勉強会を行いました。

内容は私の今年の勉強目標のバイオメカニクスでした。

皆さんは4スタンス理論を知っていますか?

この理論は元々はゴルフの動きから理論化されたものですが、実は全ての運動に当てはまる理論です。

今回の勉強会は、実業団の野球部のヘッドコーチも参加して頂いて、施術師の考えと、コーチの考えをお互いに出し合い、少しでも選手に良い環境、情報を伝えられる様にディスカッションも行いました。

4スタンス理論とは、人間の体の使い方を大きく分類すると、4つのカテゴリーに分類される事。

人は自分にとって気持ち良い動きしかしない事。

指導者が選手のパターン合わないに間違った使い方を指導すると、パフォーマンスは落ち、大きな怪我に繋がるという考えです。

実際に院の患者さんで、愛知大学野球の1部リーグで活躍している2人の選手をモデルに勉強会をしています。

選手本人達も今まで手探りだった体の動かし方が、確信に変わる事で迷いが無くなって自信を持って動かせると言っています。

実際にプロ野球選手で言えば、オリックスの「T-岡田選手」は去年、この4スタンス理論を取り入れてパリーグの首位打者になっています。

この理論は、4つのスタイルに分類する為に色々な検査をして、自分のパターンを知ってもらいます。

非常にシンプルで分かりやすく、今まで疑問に思っていた事が理論的に分かる検査なのです。


今年は免疫学とバイオメカニクスの勉強を同時進行してきて、多くの出会いと勉強をする事が出来ました。

来年の勉強会も今年以上に頑張ります。
プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。