FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の週末

週末は春を思わせる暖かい気候でした。

皆さんはどんな週末を過ごされましたか?

私は、土曜日の診療が終わってから、たまりにたまった書類の整理に追われやっと気持ちがスッキリしました。

日曜日は久々自由な時間を満喫しました。


今年に入ってから着々と体重が減少し、正月から比較すると6~7キロ程減らす事が出来ました。

どの様に痩せたか?

食事の摂取量を少しだけ減らして、運動量をかなり増やしました。

食事の摂取量は、普段食べている玄米の量を4分の3の量に減らしただけ。

運動量は、早朝に約7キロ程のウォーキングを毎朝しています。

夜は、重めのバットを腕の力は使わず体幹だけで振り込む素振りをして腹筋の強化をしています。

毎朝ダウンジャケットに暖パンを履き、顔はネックウォーマーで鼻まで隠し、上からニット帽を被って歩いています。

時間にして約1時間10分程、全身汗だくで帰ってきます。

ちなみに、早く出勤して院の周辺を歩いているのでかなりの不審人物です(笑)

音楽を聴きながら体幹を意識して歩いていますが、過去にパトカーが横で減速した事が2回程!

まだ、職務質問は受けていません。

やはり、運動と食生活のコントロールで痩せるのが1番の近道です。

最近、炭水化物を抜いてしまうダイエットが流行っていますが、今後一生炭水化物を摂取しないのであればいいのかもしれません。

しかし、痩せて目標体重をクリアして、炭水化物を摂取しだしたら、必ずリバウンドが起こります。

しかも、炭水化物を摂取しないと言う事はタンパク質の摂取量が必然的に増えてきます。

肉、魚、豆、野菜には動物性、植物性タンパク質が多いです。

ここで問題なのは、タンパク質の消化吸収及び代謝には大変なエネルギーが必要である事です。

代謝の際には体内の水分を大量に必要として水分を体外に放出する為に体重が減るのです。

つまり脱水状態になってしまうのです。

さらにタンパク質の消化吸収、代謝では肝臓に相当な負担がかかります。

偏った食生活で痩せるのは気を付けて下さい。

朝、昼にバランスの取れた食事をして夜に炭水化物を抜くのは構いませんが、全ての食事から炭水化物を抜くのはリスクが多すぎます。

食事だけで痩せようとせず、運動量を増やしてバランスよく痩せて下さい。


今週の予約状況です。

火曜日に午前と午後に数枠空きがありますが、そ他の曜日はほとんど予約が一杯になっています。

インフルエンザ等でキャンセルが出る事もありますので、キャンセル待ちのお電話もお待ちしています。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

風邪!

5月の大型連休も終わりました。

皆さんどんな連休をすごしましたか?

私は前半の3連休と後半の4連休で接骨院の内装の改装を行いました。

開院して17年!たいした改装も行わずここまで来たので、思い切って全ての改装に踏み切りました。

今年4月から黒田先生の退職を機会にカイロプラクティック(自費診療)の患者さんは予約制とさせていただきました。

これを機会に内装も一新全てをリセットして再出発の気持ちで全面改装を行いました。

予約制度は、今まで忙しくて時間の都合で来院する事が出来なかった患者様には大変好評で、連休前と連休明けはお陰様で予約はいっぱいの状況です。

ここ最近の予約状況を見ていると、午前中の予約はかなり早い時期に埋まっていきます。

月曜日、金曜日、土曜日の予約は午前午後問わず早い段階で埋まっていきます。

皆様にはご迷惑おかけしますが、早めの予約をお願いいたします。

月曜日、金曜日以外の午後の予約も当日の早い段階で埋まっていきます。

できればお早いご予約をよろしくお願いいたします。


大型連休に院内の改装をしていて、殆ど休みが無かったので、体が相当疲れていました。

土曜日の昼過ぎ位から体調に違和感を感じて、仕事終わってホッとしたら節々に痛みが…

少し前から喉も痛かったので、もしや!と思い体温計を脇に!

「38度」ありました。

久々発熱でかなりしんどかったですが、内心「この発熱で体の中が奇麗に解毒される!!」とニヤリ!

土曜日の11時くらいには39度まで体温が上がっていました。

苦しいですが体温が上がると言う事は、体内に入ったウィルスを発熱で殺しているのです。

中途半端に解熱剤で体温を下げれば風邪の症状が長引きます。

ちなみに発熱で体温が上昇すると癌細胞も死滅する事は分かっています。

私は発熱すると密かに「これで体は奇麗に掃除される!」と思って解熱剤は使わず自然に下がるのを待ちます。

ちなみに39度まで上がりきったら朝には熱は下がっていました。

日曜日はインストラクターの人達の為の解剖学もセミナーする事ができました。

今回は骨盤、仙腸関節。

髯「蜀・隼陬・€∝級蠑キ莨・012_convert_20130512122623
実技も取り入れて皆さんに分かりやすく説明しています

髯「蜀・隼陬・€∝級蠑キ莨・019_convert_20130512122733
参加して頂いた先生も質問しやすい環境なのでアットホームで楽しく真剣に勉強して頂いてます

来月が股関節周りの筋の機能解剖を行います。

参加して頂いたインストラクターの先生方、お疲れ様でした。

これからも、もっともっと分かりやすく楽しいセミナーを目指して頑張ります。

皆さんお誘い合わせでご参加ください。

ビタミンC

もの凄い勢いで3月に入りました。

北海道では爆弾低気圧で大変な被害が出ています。

週末は名古屋も寒い週末でした。

しかし、今日くらいから少しずつ暖かくなっています。

気温差が激しいので体調管理は心掛けましょう。


昨日は出勤と同時にトラブルの連続でブログを更新する事が出来ませんでした。

相当なストレスで背中はパンパンに張っています。

ストレスが多くかかった時はビタミンCが沢山崩壊します。

よく知られている事ですがだいたいの目安が分かっていません。

例えば、嫌な事があって「チッ!」と舌打ちをしただけで約50㎎のビタミンCが崩壊するそうです。

CM等で「レモン〇個分のビタミンC!」とよく言われていますが、レモン1個に含まれるビタミンCは約25㎎です。

実は以外に少ない!

厚生労働省が1日に推奨するビタミンCの摂取量は1日に1000㎎!とても追いつきません!

私は、ビタミンCはサプリメントで補っています。

厚労省の奨める1日の摂取目安では実際少なすぎます。

ビタミンCはストレス、激しい運動、喫煙、飲酒で相当量が消費されるからです。

しかも、他のビタミンの様に体内に貯蔵する事が出ません。

常に摂取し続けないといけないのです。

私は、毎日6000㎎をサプリメントで摂取しています。

そのほかに果物や野菜等でも摂取しています。

摂り過ぎての副作用はありませんからビタミンCは多い方が安心ですね。

皆さんもストレスでイライラしたら「ビタミンC」ですよ!!
プロフィール

市野 貴之

Author:市野 貴之
市野接骨院院長のつぶやき。健康の情報など随時更新しています!

〒465-0093
名古屋市名東区一社1-143
TEL:052-701-7130
http://www.itino-bs.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。